南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

八重山諸島でカニ、食べますか?
2018年11月18日

みなさま、ごきげんよう(*´▽`*)

11月も後半に入り、年の瀬だな・・・と感じる季節がやって参りました。

私は1年の中で12月が1番わくわくします☆彡

だって、私のお誕生日から始まり、クリスマス、大晦日!

なんだか1年のイベントがぎっしりつまった月、みんなが忙しそうに、でも活気のある街並みに、師走!ってやつです♥

 

そして、クリスマスに年末年始と家族親戚と集まる機会が多くなるそんな時期、大勢で食卓を囲むことも多いのではないでしょうか?

私は昔から家族でご飯を食べる!となると、冬は鍋!!!!!!ぜったい鍋!!!!!!

北海道、北陸、日本海から蟹さんをお取り寄せして無言で食べていたのを思い出します。

さぁ本題ですが笑

 

「沖縄って、蟹、美味しいの?」→これ5年前の私。

「沖縄の蟹って濃厚でエキスたっぷりでべらぼうに美味しい♥」→これ今現在の私。

 

そうなんです!!!!!

沖縄のマングローブなどに生息するワタリガニの一種、

「ノコギリガサミ」はタラバガニ、毛ガニ、ズワイガイにも勝る美味しさ( *´艸`)

蒸して、何もつけずにつつく!これが1番美味しい☆

ハサミのところが肉厚で、そしてお味噌ちゃんが濃厚で・・・鼻血出そうなくらい。

そして最後は赤だしのお味噌汁!!!!!!!!

先日北海道のお客様も無言でむしり取っておりました笑

 

えー?食べてみたいけどどこで食べられるのかなー?

希少な食材だから、なかなかお店に置いてないんでしょうー?

 

大丈夫!!!笑

そんな、ガサミちゃん、なんと!

【日本料理・郷土料理 ひるぎ】で食べられちゃいます♥

もちろん数に限りはございますが、ガサミ、はじめました♪

 

 

【ガサミをお召し上がりになる際の注意点】

①甲羅が固いので、私のようなか弱い女性は殿方と一緒にご来店下さい。

②爪の先、隅々まで吸い尽くしたくなるので、汚れても構わないお召し物、お顔でご来店ください。

③卵の部分が美味しすぎるので、喧嘩にならないようご来店ください。

④無言確実なので、会話がなくても大丈夫な方と一緒にご来店ください。

 

ということで、ガサミちゃんについてのお問合せは、

ホテルミヤヒラ料飲予約へ♪

Tel0980-82-6111