南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

平久保サガリバナ清掃作業@石垣島
2019年5月20日

皆様こんにちは。

沖縄地方も梅雨入りをし、夏の準備へ一直線の八重山諸島。

先週、美ら花グループでもちょっと違った角度の「夏準備」をしてまいりました。

 

皆さんは、「サガリバナ」という幻の花、ご存知でしょうか?

 

夕方のマジックアワー時間帯から開花し始め、夜が深くなるにつれ咲き誇る。

マングローブなどの湿地帯に自生し、日本では石垣島と西表島でしか見ることが出来ないそうです。

 

なぜ?幻なの?

 

実は、サガリバナは一晩しか咲かないんです。

 

といっても、ご覧になったことがない方が多いと思いますので、お写真をおすそ分け。

 

こんなに一つ一つ一生懸命、一瞬の為に一番美しく咲くこの花を見たとき、私は心奪われたのを今でも鮮明に覚えています。

 

そう、私たち美ら花グループは、今回5月12日(日)、

石垣島の最北端の灯台で有名な「平久保崎」近くにあります、「平久保サガリバナ群落」へ清掃活動へ行って参りました。

お天気にも恵まれて、これから迎える夏の繁忙期、

八重山諸島へお越しのお客様皆様へ、美しいサガリバナを・・・(^^♪

と、みんな一生懸命です。

日曜日にも関わらず、美ら花グループやっぱり元気です☆★

 

海でカラフルなお魚と一緒に泳ぐも良し、

満天の星空を眺めるも良し、

何もしないでぼーっとするも良し、

 

それは全部やっちゃったよ!!!!!という八重山諸島上級者の皆様!笑

今年の夏は平久保へ、幻の花・サガリバナを見に来てみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、たくさん働いたあとは、お肉もお野菜もたくさん食べて、パワー充電です( *´艸`)

良く働き、良く食べる!それが私たち、美ら花グループでございます☆

 

サガリバナの花言葉は、「幸運が訪れる」。

皆様にも幸せいっぱいの毎日が訪れ続け、もおうおなか一杯!!!!ってなって、

周りの人たちに幸せのおすそ分けが出来ますように(^^♪

HAPPYは伝染する!!!あぁ、今日も幸せをありがとう☆★