南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

石垣島最大の伝統行事★豊年祭
2019年6月25日

みなさま、こんにちは( *´艸`)

タイトル、ご覧いただけましたでしょうか?はい、そうです。

石垣島出身の方はもちろんご存じだと思いますが、移住してきた私も毎年楽しみにしている伝統行事の1つ・・・

 

「四ヵ字(しかあざ)豊年祭(ムラプール)」の日程をお知らせします!

 

まずは、豊年祭とは?????

五穀豊穣の神様たちに、「ありがとうございます」と感謝する祈願祭です。

1日目は今年の収穫に感謝。2日目は来年の豊作を祈願。

 

そして、四ヵ字とは??????????

石垣市内の字石垣・字新川・字大川・字登野城、4つの集落のことを刺します。

 

「豊年祭は2日間に分けて行われます」とお伝えしましたが、

1日目は、オンプールと言い、各それぞれの集落、字の「御嶽(うたき 聖地)」で行います。

2日目は、ムラプールと言って、この四ヵ字、村全体が一か所の御嶽に集まり、豊作を祈願します。

 

・・・

 

文字でいくら説明しても、伝わらないですよね笑

私もそうでしたから。

Seeing is Believing!!!!

百聞は一見に如かず( *´艸`)ということで、丁度このころ石垣島へお越しの皆様、覗いてみてください!

 

【スケジュール】

石垣字会 7月25日(木) 宮鳥御嶽 7月26日(金) 真乙姥御嶽
新川字会 7月25日(木) 長崎御嶽
大川字会 7月25日(木) 大石垣御嶽
登野城字会 7月25日(木) 天川御嶽イヤナス御嶽

 

 

石垣島の海、空、ごはん、そして伝統行事も楽しんで行って下さいね♪