南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

~お正月イベント@ホテルミヤヒラ~
2022年1月3日

 

こんにちわ(*^-^*)

 

新年明けて、2日が経とうとしております。

本日の石垣島は曇ってはいますが、22℃と非常に過ごしやすい天気でございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、本日はお正月イベントが盛りだくさん!!!

 

午前9:00からホテル玄関前にて登野城村の皆様による、獅子舞いが披露されました(∩´∀`)∩♪♪♪

 

 

 

 

 

 

間近で見る獅子舞に、大興奮!!!

4本の足でどっしりと構え、そして何といっても全身を覆うふさふさの麻の繊維が

生き物感を際立たせていて、本当に生きているみたいなんですっ(;゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

顔もすごくリアルで怖く、大人でも怖いぐらいなので、お子様なら泣いちゃうのも当然ですね。

 

 

 

 

古くから獅子舞には、悪魔祓いや疫病退治といった意味がございます。

 

獅子が舞うことによって邪気を払う、また獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食べるといった意味もあるそうです。

 

獅子に邪気を払ってもらい、これで1年間を無事に過ごすことができそうです。

 

お集まり頂いたお客様にもたくさん福が訪れますように・・・。

 

 

そして、石垣島おどり教室「こっこーま」の皆様には、「新春を寿ぐ八重山の唄と踊り」を披露して頂きました。

 

 

 

みなさん三線も踊りもとっても上手で、素晴らしかったです。

 

ご参加下さったお客様、「こっこーま」、登野城村の皆様、どうもありがとうございました。