南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

飲酒運転根絶大会2019@石垣島
2019年11月30日

みなさま、こんにちは☆彡

明日らか12月になります・・・( ゚Д゚)1年はあっという間ですね、相変わらず。

12月は、みんな大好き忘年会シーズンですね!

美ら花グループも毎日たくさんのお客様にご宴会のご予約を頂いております。ありがとうございます♪

 

さて、季節柄飲むことが多くなる時期は、飲酒運転も多くなる時期だと聞いております・・・

2019年11月15日(金)に、ホテルミヤヒラ梯梧の間にて、

「飲酒運転根絶大会~2019年」を行いました!!!

 

美ら花グループでは毎年、八重山警察署の皆様にお越しいただき、講和を受け、

そして最後に、従業員一同で【飲酒運転根絶宣言】を行います(^^)

その時の様子を少しご紹介させて下さい。

 

 

私たち美ら花グループは、

 

交通被害者をつくらない、つくらせないため、

家族を悲しませないため、

人生を悲惨なものにしないため

 

下記の運転を実施し、決して飲酒運転をしない、させない事をここに宣言します。

 

◆お酒を飲んだら運転しない

◆運転する人にお酒をすすめない

◆お酒を飲んだ人に運転させない

◆お酒を飲んだ人が運転する車に同乗しない

◆翌日の運転に支障が出るような深酒はしない

◆ハンドルキーパー運動を広げる

 

 

これからも美ら花グループは、地域に根ずくホテルとして、精進して参ります。

いつまでも、やいまとともに。

石垣島は、星の島☆
2019年11月22日

みなさま、こんにちは。

11月も後半になり、内地では本格的に「冬」到来ですね。

八重山諸島は最高気温20℃を超える日がまだまだ続きます♡

 

さて、よくお客様からご相談頂く、

「石垣島の冬は、何を過ごして遊べばいいのでしょうか?」

冬のダイビング、離島観光、食べ歩き、、、などなど、太陽さんさんの日以外も出来ることはたくさんありますが・・・

 

今、1番のおすすめは、星空観測☆☆彡

 

八重山諸島は北緯24度に位置し、本土では見られない南十字星を含めて84星座が見られます。

石垣島天文台や波照間観測タワーといった天文台施設だけでなく、各所で星空ツアーに参加できたり、

市街地を少し離れれば空には輝く満点の星空。

夜も比較的寒くないので、少し厚着をすれば何時間でも星をながめていられます。

 

特に南十字星は南方の星なので、本土ではなかなか見ることが難しいです。

 

【美崎館・銀河の間から撮影した「南十字星」】

 

当ホテルの美崎館の1室、「銀河の間・ギャラクシールーム」の窓からは、

運が良ければ明け方に南十字星が見れるかもしれませんよ( *´艸`)

(※撮影:前・石垣島天文台所長 宮地竹史氏)

 

 

【銀河の間の寝室】

 

【銀河の間に常設してあるVixenの望遠鏡】

昼間は離島観光、夜は星空観光をお部屋から♪

 

【星空に関する著書】

星に関する逸話などを読んでると、時が過ぎるのを忘れます・・・( *´艸`)

 

 

「石垣島に、星見に行こうか?」

 

なんて、とても面白いデートの誘い方ですね(^_-)-☆

夜も明るい街に住んでいる本土の皆様、是非、星の光しかない世界を一度見に来てください(^^♪

「八重山みんさー織の歩み」パネル展@石垣島
2019年11月7日

みなさま、こんにちは(^^♪

11月に入り、少し八重山諸島も冬?秋?らしくなってきたような気がします。

 

さて、本日は、当ホテルのロビー内ギャラリーロードで開催されている、

「八重山みんさー織の歩み」パネル展と、開催スタートの11月1日(金)に執り行われたテープカットの様子をご紹介します(^^)

 

「八重山みんさー」とは?

素材の木綿を、平織りで仕上げていく、伝統工芸のことです。

 

生産地は石垣市と竹富町、そして最大の特徴は5つと4つの絣(かすり)!

この模様には、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末長く……」という思いが込められております。

 

更に帯の両脇にはムカデの足の様な模様を用いており、

そこには「足しげくおいでください」という通い婚時代の女性の思いが込められてもいるそうです。

 

八重山みんさーは、現代でも様々な場面で、私達八重山諸島の人々に親しまれており、

よく目にするのは八重山諸島のビジネスマン・ウーマンが毎日腕を通す「かりゆしシャツ」。

胸ポケットの一部にみんさー織のアクセントが入り、とても美しいシャツです♪

その他にもキーホルダーやコースター、バッグやポーチなどお土産品にも人気( *´艸`)

 

パネル展の一部をご紹介!

 

そして開催開始の当日には、

みんさー織の歴史や制作工程などを未来へ、たくさんの人々へ良さを伝えるための伝承活動へ力を入れておられる、

株式会社あざみ屋 代表取締役社長 新 賢次氏

みんさー工芸館 館長 新 絹枝氏

お二人をお招きしてテープカットを行いました。

 

左)美ら花グループ 代表取締役社長・総支配人 親盛一功

中央)株式会社あざみ屋 代表取締役社長 新賢次氏

右)みんさー工芸館 館長 新絹枝氏

 

 

そんな愛される「みんさー織」の歴史を、地元の方だけではなく、

観光にいらした方へも伝えたいという思いから、開催が決定したパネル展。

 

【開催期間】2019年11月1日(水)~11月30日(土)

【開催場所】南の美ら花ホテルミヤヒラ ロビー内ギャラリーロード

【入場料金】無料

 

離島観光を楽しんだ後や、

街へお買い物へいらした後、

是非、皆さまお越しくださいませ(#^.^#)