南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

第4回 カヤマ島星まつり~体験レポート♪~
2021年7月30日

皆様ごきげんよう♪

7月も、もう残すところあと2日( ;∀;)

今年の夏は、昨年同様、コロナの影響でニューノーマルな夏。

お客様の笑い声が少なく、ここ石垣島も、ちょっと寂しいです。。。

 

さて、今日は先日開催いたしました、

「第4回 無人島・カヤマ島七夕星まつり2021」の様子を、少しお届けいたします☆

 

カヤマ島って、どこ?な、はじめましての皆様へ、少しだけ補足でご案内。

 

カヤマ島とは、美ら花グループの所有する無人島。

石垣島から小浜島へ渡り、そこから更に10分の渡し船に乗り行ける、唯一無二の島でございます♪

その島で、過ぎた7月17日(土)、約40名のお客様と無人島キャンプへ行って参りました!!!

 

 

石垣港離島ターミナルで集合!

船の乗船券、島のちょっとしたご案内や、今の時代に欠かせない、検温&手指の消毒などもご協力頂きました♪

 

石垣島から小浜島までは定期船で30分、

今回も八重山観光フェリーさんの大きな船で小浜まで♡

小浜島からカヤマ島までは美ら花グループ自慢の船、「KAYAMA Ⅰ&Ⅱ」でいざ無人島まで♪

さぁーて、いざ到着♪楽しむ気持ちいっぱいで、上陸です( *´艸`)

島に到着したらまずは、この島で過ごす為に大切な事、島内の施設などをご説明!

BBQまでの間、お腹を空かせに島内散策へ出発♪

カヤマ島の標高は約19m、だいたいビル6階くらいの高さです。

ここからの景色は、なんとも格別!八重山諸島の島々も見渡せてしまうんです。

カヤマ島上空から、ドローンで記念撮影!

それを下から撮影!!!

えび!ほたて!!お肉!!!

この緑の野菜は、葉っぱじゃないよ。オオタニワタリというシダ科の植物で、

沖縄で採れる唯一の山菜らしいです。コリコリした食感で私は大好き。

何が伝えたいかというと、「飾りの葉っぱ、間違えて食材の上に置いたんじゃないよ」って事。

 

そして、そして、そして、

お待ちかねのBBQ~~~~~~~♡

外で食べるご飯はとーっても楽しい★みんなで楽しくお腹いっぱいになるまでBBQを満喫♪

自分で焼くだけじゃない。ホテルミヤヒラの料理長が、なんと無人島へ!(笑)

お手製の八重山そばで作る、野菜たっぷり焼きそばを、目の前で作ってくれました( ゚Д゚)

BBQの締めは、焼きそば派。絶対、焼きそば派。

あと、私個人の好みですが、八重山そばの「そば」は、スープに入れるより焼いた方が好き。(笑)

今回のメインイベント♪

島のアーティストさんによる、島唄ライブ。

今回の「星びらき宣言」は、ヨヘサヒサノさんにお願いしました♪

平田なぎささん

とぅばらーま大会チャンピオン 東金嶺等さん

ヨヘサヒサノさんと、伊良皆和子さん

夕暮れライブの途中、少しだけ席を離れてビーチへ足を運ぶと、

今日たくさん遊んでくれた太陽が、海に帰っていくのを見る事が出来ました。

8年前、石垣島に移住してきたとき、毎回日没に興奮して、

仕事帰りに友だちと日没を見に行ってた頃の事、思い出しました。今日も、晴れた日をありがとう♡

 

カヤマ島星まつりでの、もう一つの楽しみ。満天の星空。

前石垣島天文台所長:宮地先生による、星の講習会☆彡

東京で生まれ育った私には、天の川っておとぎ話の中だけで存在するものだと思っていました。

こーんな綺麗な星空が、いつも近くにある島の人たちって、幸せだなーと改めて。

ちなみにこの写真は、写真家・大塚勝久先生からお借りしたものです。

私の撮影した星空は、お星さまがいませんでした。。。。

さて、カヤマ島に着いた日の夜は、静かに過ぎ・・・(朝4時頃にわとりが鳴きだすまで。笑

 

 

星まつりの朝食は、なんとも豪華&豪快♡

洋食のプレートに、ホテルミヤヒラの代表取締役による、お味噌汁まで(笑)

今回は、特別にガザミと魚のアラで作った、特製味噌汁が出てきました!

腹ごしらえしたあとは、アンパルの自然を守る会共同代表:島村賢正先生による、講習会。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。

到着するまでは、1日中無人島にいるって、大丈夫かな?と不安な気持ちもありましたが、

終わってみると全部が新鮮で、思ってたよりも設備が整ってて、

そして何より心の底から元気が湧いてきました(*^▽^*)☆彡

 

自然のパワーと、あとは人と一緒に何かをする事の楽しさ!

はじめまして!からスタートしたのに、帰る頃には仲の良い友だちになる、

あの感覚は、大人になってもまだ残っているんですね。

 

ここ2年くらい、ソーシャルディスタンスを保ち、周りの人たちに気を遣いながら生活してきた私達ですが、

人と人との心の距離は、もっと近くに感じていけたらいいなって、そんな風に思える時間でした(‘ω’)ノ

 

最後に、カヤマ島のお見送りスタイル♡

また来年も、遊びにきてね♡