南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
日本語
English
한국어
中文繁體
中文简体
ホテルミヤヒラ公式ブログ

2016年ホテルミヤヒラ振り返り(お客様のお声より)
2016年12月30日

みなさまこんにちは!

2017年まで残りわずかとなりました。

みなさまにおかれましては、2016年を振り返るヒマもないほどお忙しい時間をお過ごしでしょうか。

 

ホテルミヤヒラは今年も色々なことがありました。

2015年は東館を全室リニューアルし、2016年は西館のアメニティなどを総入れ替えしました。

6月には公式HPをリニューアルし、夏は例年を大幅に上回る数のお客様にご宿泊いただきました。

敬老の日講演や、オールディーズライブ、また毎年恒例の石垣島祭りへの出店など

さまざまなイベントにも参加させていただきました。

 

これもひとえに、いつもご利用いただいているお客様ひとりひとりのおかげに他なりません。

この場をお借りして深く深くお礼を申し上げます。

 

すでにご案内のとおり、2017年から新館建設工事に着手し、2018年6月に客室95ルームと、

リニューアルしたひるぎがオープンします。

今後とも変わらぬご愛顧賜りますよう心からお願い申し上げます。

 

新年を迎えるにあたり、2016年を振り返ってみると、今年もたくさんのお客様との出会いがありました。

そんなお客様から時折いただくアンケートや口コミ。

お褒めのことばも、時には厳しいご指摘もありますが、すべて私どもを想って、わざわざお時間を割いてまで

お伝えいただいているものです。

なかなか直接お礼を言えない場合も多いですが、改善点についてはすぐに対応し、貴重なご意見に

応対させていただいております。

 

そんなお客様の声をまとめてみると、改めてホテルミヤヒラがどんなホテルか、というのがよく見えてきます。

 

大ざっぱな紹介ですが、お客様の声で多かったものから順にご紹介させていただきたいと思います!

 

ホテルミヤヒラにお泊りのお客様のお声で、最も多かったものは。。。

 

1.立地がよく、離島ターミナルや繁華街に出るのにとても便利

ホテルミヤヒラ外観

 

離島航路の玄関口、離島ターミナルの正面に位置するホテルミヤヒラ。

離島観光を目的とするお客様にとっては、これ以上の立地はありません。

 

“離島で遊んで帰ってきたら、すぐにホテルでシャワーを浴びて休憩して、また遊びにいける!”

夏の日差しを浴びて思う存分遊んだあとも、涼しいお部屋で気持ち良くお休みいただけますよね。

 

”離島ターミナルが近いので、朝が早くても朝食をゆっくり食べてから出発できました”

朝食のスタートは6時15分。早朝の出発便でも十分に間に合います。

 

また市街地中心部にあるので、繁華街でお食事をするにも、お土産を探しにショッピングに出かけるにも

とっても便利な立地です。

 

 

次に多かったご意見です!

2.朝食の種類がとっても豊富で味も大満足

imgp5460

 

今年特に力を入れた朝食に対して、2番目に多くのお声をいただきました。

 

”朝食のバラエティーに富んだメニュー内容、味には感激しました”

定番から意外性にとんだものまで、毎日朝ごはんが楽しみ!って思っていただけるようなメニュー。

 

”石垣島の郷土料理がここでほとんど食べられてしまうほどです”

島の郷土料理は何よりも一番おいしいんです。地元で採れたものにこだわっています。

 

 

さて、次に多かったご意見は、、?

 

3.お部屋が清潔でアメニティも充実

スーペリアツインルーム

昨年リニューアルした東館は、バスルームもピカピカ。

西館とともに一新したバスアメニティやお部屋着も大好評です。

 

”清潔感のあるお部屋で、バスルームの洗濯ピンチや、大浴場に持っていく湯かごなど、こまかい気配りがうれしい”

お部屋には多くのお客様のお声が反映されて今の形となっています。

 

”西館は建物自体古いですが、お部屋はきれいにされていて、気持ちよく過ごせました”

今年はじゅうたんを張り替えたり、室内のドアのペンキを塗りなおしたりと、少しずつ手入れをしています。

 

嬉しいご意見だけでなく、お部屋に対してはマイナスのご意見も。

”窓からの眺望がなく、部屋ではリゾート気分が味わえなかった”

西館・東館ともに、景色が臨めないお部屋もあり、期待してくださっていたお客様には大変申し訳なく思います。

石垣島で港の前のホテルですから、お部屋から海が見えてほしいですよね。

低層階のお部屋や、窓が市街地側のお部屋からは海が見えません。

オーシャンビュー」のお部屋タイプでご予約くだされば、石垣港を一望できるお部屋をご用意できます。

また、当日オーシャンビューのお部屋に空きがあれば、ご予約を変更することもできますので、

ぜひスタッフに一言お声かけくださいませ。

 

4.スタッフのおもてなしに感動

フロント

 

何よりもいちばん嬉しいお言葉。。。

 

”急な予定変更があった際にも、丁寧に対応していただいて、とても楽しい旅行になりました”

初めて来る石垣島は何かと勝手が違って戸惑うこともあるかと思います。

楽しみにしていた日程に台風が当たったり、気を付けていても怪我や事故にあってしまったり。

どんなことがあってもみなさまのご旅行が楽しいものになるよう、

スタッフ一同まごころを込めて旅のお手伝いをさせていただきます。

 

”次に石垣島に来るときはまた利用したいです”

ぜひ毎回そう言っていただけるよう、来年も精いっぱいがんばります!!

 

反対に、スタッフの対応についてはお叱りのご意見も頂戴しています。

”話しかけたスタッフに笑顔がなかった”

”チェックアウト時に大混雑。スタッフから一言声掛けがほしかった”

せっかく石垣島に来てくださったお客様に楽しくない思い出を残してしまい、

ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後さらに気を引き締めて、2017年もお客様ひとりひとりにホテルミヤヒラで楽しい思い出を

作っていただけるよう、美ら花の心でおもてなしいたします。

 

ホテルミヤヒラは創業65年。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

ミヤヒラ従業員に聞きました☆ひるぎメニューランキング~!
2016年12月15日

みなさまこんにちは!

年の瀬が近づいてきましたね。居酒屋ひるぎさつきも、忘年会のお客様で連日大変賑わっております。

 

ご案内のとおり、「郷土料理ひるぎ」はホテルミヤヒラ新館建設工事にともない、年内で営業を休止いたします。

「日本料理郷土料理ひるぎ」として開業してから19年、前身の「いけす割烹魚洲」創業以来30年。

石垣港の玄関口で、多くの観光客の方々にお越しいただいただけでなく、

一年を通して地元の方々にも何度となく足を運んでいただきました。

心からお礼を申し上げるとともに、2018年6月の再オープンを楽しみにしていただけたら幸いです。

 

ひるぎのメニューの多くは2017年以降「やいま家庭料理さつき」に引き継がれます。

年明けの1月4日からはさつきでランチ営業がスタートします!新メニューも登場☆どうぞお楽しみに~!

 

 

さて、ホテルミヤヒラの直営「郷土料理ひるぎ」は、もちろんミヤヒラ従業員の行きつけでもあります。

色々なメニューを試したり、結局いつものメニューを選んでしまったり。

そんな従業員がおすすめする、ひるぎお気に入りメニューをランキング形式でご紹介いたします!!

 

ホテルミヤヒラの従業員が好きなひるぎメニュー

 

堂々の第1位は。。。

味噌そば

味噌そば

 

アンケートの結果では断トツの1位でした!

お味噌ベースの八重山そばですから、お昼に食べてほっとするには最高の一杯です。

プラス100円でねぎ盛りに!

お客様にも大人気の味噌そば。ひるぎに来たらまずこの一杯をご賞味あれ♡

 

 

第2位  八重山そば

八重山そば

 

超定番の八重山そばは惜しくも第二位。

かつお風味のあっさりだしは、何度食べても飽きない味です。

コーレグースやピパーツ(島胡椒)、七味唐辛子など、ピリリとさせて食べるのが好きな方が多いようです。

 

 

第3位 にぎり寿司(並)

%e6%8f%a1%e3%82%8a%e5%af%bf%e5%8f%b8%e4%b8%a6

2位の八重山そばと僅差でした!

海鮮メニューのとっておき「握り寿司」。茶碗蒸しがついてくることもランクインの要因でした。

ちょっと贅沢をしたいときは握り寿司(上)もございます。

昼夜共通のグランドメニュー、握り寿司(並)は1,390円とお手頃価格でご提供しています!

 

 

 

ちなみに、今回ランキングの対象外とした八重山そばセット」。

imgp2515

基本の八重山そば(ソーキなどトッピングも可)にミニ丼やチャンプルなど、自由に選べてセットにできる定食があります。

この八重山そばセットは組み合わせのバリエーションが多すぎて回答がばらけてしまったため、

人気メニューながらランキング対象外とさせていただきました。

 

ちなみにおしくもランク外となった4位のメニュー

味噌汁定食天丼でした~。

 

いずれのメニューも2017年1月4日以降、「やいま家庭料理さつき」のランチメニューに登場します!

 

引き続き「郷土料理ひるぎ」の味をご愛顧くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします★