南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

~お正月イベント@ホテルミヤヒラ~
2022年1月3日

 

こんにちわ(*^-^*)

 

新年明けて、2日が経とうとしております。

本日の石垣島は曇ってはいますが、22℃と非常に過ごしやすい天気でございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、本日はお正月イベントが盛りだくさん!!!

 

午前9:00からホテル玄関前にて登野城村の皆様による、獅子舞いが披露されました(∩´∀`)∩♪♪♪

 

 

 

 

 

 

間近で見る獅子舞に、大興奮!!!

4本の足でどっしりと構え、そして何といっても全身を覆うふさふさの麻の繊維が

生き物感を際立たせていて、本当に生きているみたいなんですっ(;゚Д゚)!!

 

 

 

 

 

 

顔もすごくリアルで怖く、大人でも怖いぐらいなので、お子様なら泣いちゃうのも当然ですね。

 

 

 

 

古くから獅子舞には、悪魔祓いや疫病退治といった意味がございます。

 

獅子が舞うことによって邪気を払う、また獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食べるといった意味もあるそうです。

 

獅子に邪気を払ってもらい、これで1年間を無事に過ごすことができそうです。

 

お集まり頂いたお客様にもたくさん福が訪れますように・・・。

 

 

そして、石垣島おどり教室「こっこーま」の皆様には、「新春を寿ぐ八重山の唄と踊り」を披露して頂きました。

 

 

 

みなさん三線も踊りもとっても上手で、素晴らしかったです。

 

ご参加下さったお客様、「こっこーま」、登野城村の皆様、どうもありがとうございました。

 

◆新年 明けましておめでとうございます◆
2022年1月2日

 

 

 

 

 

 

皆様(*^-^*)

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年は、一昨年に引き続きコロナ禍という厳しい状況の中ではございましたが、

たくさんのお客様に足を運んでいただけたこと大変嬉しく存じます。

 

こうして新年を迎えられましたのも、ひとえに皆様のおかげと深く感謝申し上げます。

2022年が皆様にとって健康で幸せな1年となりますことをスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

本年もホテルミヤヒラをどうぞ宜しくお願い申しげます。

 

 

 

 

さて、本日は大晦日の大大大イベント

カウントダウンライブの様子を皆様にご紹介させて頂きます♪♪

 

カウントダウンライブは

宮良長幸さんと愉快な仲間たちの皆様による生ライブショーでした!

 

 

 

 

当日は約50名ほどのお客様にご参加して頂きまして

皆様と年越しという大切な瞬間を一緒に迎えられることができ、思わず胸が熱くなる思いでございました。。

 

 

年明けの瞬間

みんなで、かんぱーーーい(^^)/

 

 

 

 

 

 

アンコールまで頂き、会場は大盛り上がり!!!

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がりも最高潮に♪♪

 

お客様と一緒にカチャーシーです♪♪♪

 

 

 

 

 

三線の音色に合わせて手をひねる、沖縄特有の踊りを「カチャーシー」と呼びます。

一度は目にして頂いたこともあるかとは思いますが、

祭り事や祝い事といった特別な日には、場がにぎわえば自然と踊りはじめる、、、

 

 

「カチャーシー」は「かき混ぜる」を意味する沖縄の方言に由来しております。

喜びや悲しみをすべてかき混ぜてみんなで分かち合いましょう、という

沖縄の人の、人を大切に想うあたたかい気持ちが込められているんですね。

 

 

 

 

 

そして最後に寅年のお客様と一緒に、鏡開きです。

 

寅年を迎え、

わたしも今年は、新しいことに “トラ”イ する1年にしたいと思います!(笑)

 

 

 

今年も石垣島から、ホテルミヤヒラの日常を皆様にたくさんお伝えして参ります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*_ _)