南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

無人島・カヤマ島七夕星まつり2019~石垣島から愛をこめて♡
2019年7月15日

皆様、ごきげんよう( *´艸`)

 

7月も半分過ぎました!いかがお過ごしでしょうか?

東京は梅雨明けしておらず、毎日涼しいらしいですね・・・

石垣島は晴天♡大好きな太陽に照らされて、心も身体も元気になって、夏を乗り切るぞ(^^♪

 

さて、皆さまも気になっているであろう、

「第2回 無人島・カヤマ島七夕星まつり2019」の様子を、少しお届けいたします☆

 

カヤマ島って、どこ?な、はじめましての皆様へ、少しだけ補足でご案内です☆

 

カヤマ島とは、美ら花グループの所有する無人島でございます。

石垣島から小浜島へ渡り、そこから更に10分の渡し船に乗り行ける、唯一無二の島でございます♪

その島で、過ぎた7月7日(日)、約40名のお客様と無人島キャンプへ行って参りました!!!

 

カヤマ島へ到着後、レストハウスをバックにはいチーズ(^^♪

八重山ブルーの海をバックにもはいチーズ!!

撮影は、今はやりのドローンちゃんです☆料飲部(ドローン担当)、藤田さんありがとうございます☺

 

今回素敵な歌声でお客様の心を癒して下さった、金城弘美さんによる、「星開き宣言!」

 

昨年も大好評だった、ナチュラルスピリッツさんによる、ファイアーダンス!!

大自然の中でのパフォーマンスは、息をするのを忘れるくらいの大迫力。

ハワイまで行かなくても、カヤマ島でファイアーダンス、見れちゃいますよ☆

 

金城弘美さん&小林紀子さんによる、星空LIVEの様子♡

満天の星の下で、三線の音と泡盛!最高の組み合わせです♪

そして、もちろん忘れてはいけません!

星まつり、とネーミングするくらいですからね。星空は忘れちゃいけません!

これは実際にカヤマ島で撮影された写真です。星座が分かりやすい様に修正をしていますが、

星空には一切の手を加えておりません( ゚Д゚)

撮影協力は前・石垣島天文台の所長、宮地竹史先生!

本当に、加工してないの?文字入れるときにちょっとやったでしょ?

と、思っていらっしゃる方の為に、加工前の画像も載せておきますね( *´艸`)

 

 

そして翌朝、無人島、南国・・・といえばフルーツでしょう!!!!

こんなにたくさんのフルーツが山盛り・・・♡

最高以外の何物でもないです☆

 

 

無人島カヤマ島は、何もない島です。

何もないから、海がより青く、空がより澄んで、人と人との会話を十分に楽しめる。

食事を大勢でわいわいと食べる感覚、いつも忙しくて忘れていませんか?

携帯電話を片手に、TVを見ながら、明日はこんな仕事をして・・・

 

疲れたという感情さえも忘れてしまいそうなそんなときは、

「何もない島」へきて、「何もしない時間」を作って、

星を見て、お酒を飲んで、嫌なことは土に返して、心に栄養を与えて下さい★

 

最後にお時間ある方は、当日の動画もUPしますので、是非見て下さい♪♪

 

カヤマ島はキャンプだけではなく、日帰りのツアーも行っておりますので、ご興味のある方は是非、お問い合わせくださいね♪

今年の夏も、悩んでたらすぐ終わっちゃいます!

思い立ったら吉日( *´艸`)さぁ無人島へ、行っちゃいましょう☺

 

お問い合わせ先~三和トラベル(ホテルミヤヒラ内ロビー)

TEL:0980-82-6475

 

西野嘉憲氏「八重山の海と人」写真展
2019年7月5日

皆様おひさしぶりでございます( *´艸`)

本日は、恒例となりましたホテルミヤヒラ、ギャラリーロードでの写真展開催の様子をご紹介します☆

 

今回の写真展のテーマは、

「八重山の海の人」

 

八重山諸島へ観光にお越しになる方も、

移住してこられる方も、

きっと石垣島の海の青に魅かれて、心奪われていらした方、多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

こんなに鮮やかで、終わりがないのではないか?と想像を掻き立てる。

かと思いきや、太陽に照らされた宝石みたいに輝くときもある。

そんな様々な「顔色」を持つこの海が大好きです。

 

西野氏の写真は、

「海は、八重山に住む人々の生活の一部なんだよ」ということを改めて思い出させてくれる。

そんな作品だなと、私一個人は感じました。

 

夏の八重山諸島にぴったりの「青」を見に、是非お越し下さい!(^^)!

 

開催期間:2019年7月1日(月)~7月31日(水)

場所:南の美ら花ホテルミヤヒラ ロビー ギャラリーロード

料金:無料

 

写真:テープカット後の西野氏

 

写真:花束贈呈は、美ら花グループで長期研修を終えた研修生たちより

写真:ギャラリーロードの一部

 

 

あー海行きたい( ;∀;)

魚なりたい。

 

素敵な週末を♪

 

石垣島最大の伝統行事★豊年祭
2019年6月25日

みなさま、こんにちは( *´艸`)

タイトル、ご覧いただけましたでしょうか?はい、そうです。

石垣島出身の方はもちろんご存じだと思いますが、移住してきた私も毎年楽しみにしている伝統行事の1つ・・・

 

「四ヵ字(しかあざ)豊年祭(ムラプール)」の日程をお知らせします!

 

まずは、豊年祭とは?????

五穀豊穣の神様たちに、「ありがとうございます」と感謝する祈願祭です。

1日目は今年の収穫に感謝。2日目は来年の豊作を祈願。

 

そして、四ヵ字とは??????????

石垣市内の字石垣・字新川・字大川・字登野城、4つの集落のことを刺します。

 

「豊年祭は2日間に分けて行われます」とお伝えしましたが、

1日目は、オンプールと言い、各それぞれの集落、字の「御嶽(うたき 聖地)」で行います。

2日目は、ムラプールと言って、この四ヵ字、村全体が一か所の御嶽に集まり、豊作を祈願します。

 

・・・

 

文字でいくら説明しても、伝わらないですよね笑

私もそうでしたから。

Seeing is Believing!!!!

百聞は一見に如かず( *´艸`)ということで、丁度このころ石垣島へお越しの皆様、覗いてみてください!

 

【スケジュール】

石垣字会 7月25日(木) 宮鳥御嶽 7月26日(金) 真乙姥御嶽
新川字会 7月25日(木) 長崎御嶽
大川字会 7月25日(木) 大石垣御嶽
登野城字会 7月25日(木) 天川御嶽イヤナス御嶽

 

 

石垣島の海、空、ごはん、そして伝統行事も楽しんで行って下さいね♪

 

 

お魚天国@石垣島
2019年6月19日

こんにちは(^^♪

お久しぶりでございます☆

まずタイトルの説明から致しますが、きっとこの石垣島で「お魚天国」と聞くと、

色とりどりな熱帯魚さんや、海一面広がるサンゴなんかをご想像されると思いますが、、、

えー今回は違うんです( *´艸`)と言いますか、花より団子と言いますか。

 

食べる方のお魚天国でございますー!(^^)!

 

よく沖縄地方へ旅をされる方は、

「沖縄の魚って、熱帯魚でしょう?」

「あれ、食べるの?本当に?」

と仰いますよね。7年前この島にたどり着き、右も左も知らない私は、そうでした。

が、!!!!!!!

 

私の上司A「この魚は、シークワーサー絞って食べると美味しいんだよ」

私の上司B「刺身のツマは、大根じゃなくてパパイヤがいいんだよ」

私の上司C「カツオは採れたてで厚く切って、にんにくで~etc」

 

と、八重山出身の上司からたくさん美味しい食べ方を教えてもらい、

今では、「沖縄、魚、超絶おいしい♡」といつも居酒屋では、お刺身食べています。

人は変わるものですね。笑

 

ホテルミヤヒラ後ろの【やいま家庭料理 さつき】で撮り溜めした美味しい魚ちゃんたちを、今日は特別大公開です♡

仕入れ状況や季節によって、ご提供出来ない商品もありますので予めご了承下さい♪

 

 

 

石垣島でお刺身食べたら、カラフルな魚出てくると思ってた7年前の私、ごめんなさい。笑

特に私が大好きな食べ方は、お醤油にちょびっとシークワーサーを絞って、そこにお魚ディップして食べるのが大好き♡

シークワーサーが無い時は、もっぱらお酢です。

最近「マヨラー」ならぬ、「お酢らー」じゃないかと思ってます。なんかネーミングセンスないから、大募集します。

 

もちろん、脂がのって~的な魚ではないですよ!

なぜならば・・・海が暖かいから脂のせなくてOKなんでしょうね笑

でも、夏の暑い日、お仕事帰りに泡盛とさっぱりお刺身なんて、極上の贅沢♡

 

さぁ、今日もお仕事ちゃちゃちゃーと終わらせて、みんなさつきへいらっしゃいませ♡

 

ハーリー♡パーリー(^ω^)@石垣島
2019年6月9日

みなさま、おこんにちは(^^)

 

早く梅雨明けないかな。そろそろ太陽欲してるよ。

と、みんなの心の声伝えてみましょう。

 

さて、前回ご紹介した、美ら花グループの、

「ハーリー海神祭、前夜祭」の様子ですが、

6月6日、当日の模様もご紹介いたします♡

まずは男子チーム!勇ましい( *´艸`)

続いて女子♡

心なしか女子の方が写真が多いです笑

結果は、、、どうあれ!!!笑

普段はなかなか関わる事が出来ない場所のみんなと、

そしてグループ会社のみんなと、

同じ船に乗って、一つの目標に向かって頑張ったという時間が、何よりも宝物ですね♡

 

地元の伝統行事を盛り上げられるって、素晴らしいですね☆