南の美ら花ホテルミヤヒラ【公式】
TEL:0980-82-6111
ホテルミヤヒラ公式ブログ

平久保サガリバナ清掃作業@石垣島
2019年5月20日

皆様こんにちは。

沖縄地方も梅雨入りをし、夏の準備へ一直線の八重山諸島。

先週、美ら花グループでもちょっと違った角度の「夏準備」をしてまいりました。

 

皆さんは、「サガリバナ」という幻の花、ご存知でしょうか?

 

夕方のマジックアワー時間帯から開花し始め、夜が深くなるにつれ咲き誇る。

マングローブなどの湿地帯に自生し、日本では石垣島と西表島でしか見ることが出来ないそうです。

 

なぜ?幻なの?

 

実は、サガリバナは一晩しか咲かないんです。

 

といっても、ご覧になったことがない方が多いと思いますので、お写真をおすそ分け。

 

こんなに一つ一つ一生懸命、一瞬の為に一番美しく咲くこの花を見たとき、私は心奪われたのを今でも鮮明に覚えています。

 

そう、私たち美ら花グループは、今回5月12日(日)、

石垣島の最北端の灯台で有名な「平久保崎」近くにあります、「平久保サガリバナ群落」へ清掃活動へ行って参りました。

お天気にも恵まれて、これから迎える夏の繁忙期、

八重山諸島へお越しのお客様皆様へ、美しいサガリバナを・・・(^^♪

と、みんな一生懸命です。

日曜日にも関わらず、美ら花グループやっぱり元気です☆★

 

海でカラフルなお魚と一緒に泳ぐも良し、

満天の星空を眺めるも良し、

何もしないでぼーっとするも良し、

 

それは全部やっちゃったよ!!!!!という八重山諸島上級者の皆様!笑

今年の夏は平久保へ、幻の花・サガリバナを見に来てみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、たくさん働いたあとは、お肉もお野菜もたくさん食べて、パワー充電です( *´艸`)

良く働き、良く食べる!それが私たち、美ら花グループでございます☆

 

サガリバナの花言葉は、「幸運が訪れる」。

皆様にも幸せいっぱいの毎日が訪れ続け、もおうおなか一杯!!!!ってなって、

周りの人たちに幸せのおすそ分けが出来ますように(^^♪

HAPPYは伝染する!!!あぁ、今日も幸せをありがとう☆★

 

 

梅雨入り?HAPPY HOURで雨なんて吹っ飛ばせ@石垣島
2019年5月10日

みなさま、どうも、ハッピーフライデー(^^♪

ということで、GW明けの一週間、いかがお過ごしでございますか?

八重山諸島は先週と打って変わってホリデーモードはどこかへ・・・日常が帰って参りました。

渋谷のスクランブル交差点と化していた、あの、噂の730交差点も、人にぶつからず歩ける様に戻りました☆

でも、ご心配なく!!!!!

 

八重山諸島、夏に向かってまっしぐらでございます。

あっっっっっっっという間に、梅雨入りしそうな感じです(笑)

平年の5月9日よりは遅くなる見込みですが、レイニーシーズンへは一歩一歩近づいております( ;∀;)

 

 

お客様によく、

「梅雨だと、ずっと雨ばっかりで何したらよいか・・・」

「雨の日は泳げないんでしょうか?」

なんてご質問頂くのですが、実は八重山諸島の梅雨は、私の故郷東京と違い、朝から晩まで傘が必要!なんてことはないんです♡

朝雨が降って、午後に晴れるとか、

朝は太陽さんSayHelloしていたのに、午後はスコール!!!!????

なんてことざらです。

なので、梅雨入りしても遊べます!

 

でもやっぱり雨か~ってなるそこのあなた♡

私も同じです。

太陽大好き人間なので、雨が降ると声にも元気が無くなるタイプでございます。

そんなときは!水着に着替えて雨に打たれる!

すると、あらまぁ不思議!トレンディドラマの主役の気分!

もしくは、TM.Revolutionの西川さんの気持ちになってみる、なんてのも宜しいかと!!!

 

それでも!ご納得いただけない皆様、

 

期間限定、HAPPY HOUR開催決定でございますーーー☆

期間限定!6/30まで♡みんな、飲みにいらしてね( *´艸`)

 

 

 

空港のフライト情報をホテルロビーで@石垣島
2019年5月7日

皆様、こんにちは。

GWがやっと?終わりを迎え、また日常が戻って参ります☺

10連休を終えるとちょっと現実に復帰するのが困難でしょうか・・・?

いえ、八重山の太陽浴びて、今日からまた頑張りましょう(笑)

 

さて、先日もこちらで紹介させて頂きましたが、

この度ホテルミヤヒラでは、「空港外宿泊施設、国内初、フライト情報配信」を開始いたしました。

 

新・石垣空港の国内・国際線全便の離発着情報に加え、リアルタイムの遅延・欠航情報も配信が可能です。

15分に1度、情報は更新されるので、お客様には最新の情報を提供が可能です。

ホテルのロビーにて配信しておりますので、もちろんご宿泊の方でなくてもご覧いただけます。

八重山諸島にお越しの皆様が、島タイムを有意義にお過ごしくださいませ。

 

また、先日5月5日(日)に行われた同システム配信開始セレモニーの様子をご紹介します。

 

1.スイッチオンの瞬間

 

2.配信システムを構築して下さった株式会社キャブ(本社・東京) 代表取締役 苦田高志氏のご挨拶

 

3.実際のモニター

4.当日の様子

 

 

今回、弊社側の

「お客様に石垣島を出発するギリギリまで、ご旅行を楽しんでほしい」

「台風時期、不安定なフライト状況もご提供した」

という希望を形にして頂き、この様な素晴らしいシステムを構築して下さいました、

株式会社キャブの皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

石垣佳彦「やいまの今・昔」写真展開催
2019年5月3日

みなさまこんにちは(^^♪

GWも後半になって参りました!

お休みの時って、特に時の流れが早いですね・・・( ;∀;)

 

 

時の流れといえば・・・

この度ホテルミヤヒラのロビー、ギャラリーロードでは、

石垣市で半世紀、写真展を経営し、「やいま(八重山ことを方言でこう呼びます)の歴史」を写してきた、

石垣佳彦氏の写真展を開催しております。

 

 

開催期間:2019年5月1日(水)~5月31日(金)

入場料:無料

 

 

今では石垣島も色々なお店が出来、たくさんの方が島外から移住してきましたが、

この写真を見ると市街地も大分変ったのですね・・・。

 

 

 

令和元年5月1日には、恒例のテープカットを行いました。

平成生まれの地元に暮らす昔を知らない皆様、

昭和の時代のやいまを知る人生の先輩方、

そして、八重山諸島へお越しの観光客の皆様・・・

 

ぜひ、この機会に「やいまの今・昔」を感じにホテルミヤヒラへお越しくださいませ(^^♪

 

 

※花束贈呈は、前・石垣島天文台所長の宮地竹史氏です。やいまの星空と同じ、満点(満天)の笑顔ですね!!!

 

 

フライト情報をホテルロビーで・・・@石垣島
2019年4月30日

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?

GW期間中、石垣島の730交差点は東京渋谷駅のスクランブル交差点のように!笑

何が言いたいかと申しますと、

「たくさんのお客様にご来島頂けて、嬉しい!!!!!!」です♡

私の大好きな八重山諸島をもっと好きになって、

また明日から頑張ろう!って気持ちになって、

それぞれの現実ライフへ戻ってくれることを祈ってます☆★

 

 

はてさて、

 

皆様、ホテルに居ながら空港の離発着情報確認出来たらなぁと、思いませんか?

はい、それがこれからホテルミヤヒラのロビーでは可能になるんです!(^^)!

 

 

弊社の大切なお取引先、株式会社キャブの皆様による、新プロジェクトです。

これでお客様皆様へもっと有益な情報をお届けできることでしょう。

もう1度、国内初でございます♡

 

いつまでもお客様に愛されるホテルでいられるよう、益々精進してまいります。

新しいインスタ映えポイントになるかなぁ笑

 

株式会社キャブのみなさま、いつもありがとうございます。